TOKIIRO

子育て、仕事、お菓子作り、パン作り、料理の事など

初めてのハリーポッター

保育園のお友達が、ハリーポッターのシリーズを最後まで見たという話を聞いて、少し興味があった様子。 「見てみる?」と聞くと、「見る〜」と言うので、 とりあえずは『賢者の石』から見せてみる事にした。 普段はまだ、プリキュア やしまじろう でも楽しめ…

保育園帰りのお楽しみ

毎日、余裕のない日々だけれど、少しの工夫で楽しくなる事もある。 昨日の帰り、探検ごっこをしてみました。 きっかけは、保育園帰りに通る公園で、いつもと違う道に行きたいと言ってきた子供の言葉から。 私にとっては、何でもない道なんだけど、子供にとっ…

こんなはずじゃなかった子育ての日々

結婚して子供が産まれたら、小さいうちは自分の手で育てて、小学校になった頃に仕事をして、、、 そんな、何となくのイメージを描いていたものの、現実とは大違い。 子供が出来たと分かった時、 長年続けた派遣社員から直雇用に変わったばかりで、出産日まで…

ほっこりする東京土産♪

東京駅で販売されているという『まめや』のパンダバウム。 箱からして可愛い。可愛過ぎる。 中は、型抜きが出来るようになっています。 特殊な水圧カッターでパンダを切り出しているそう。 素人考えだと、水圧って、水って、 大丈夫?とか思っちゃうけど、綺…

憧れのフードムードへ

先日、ふと出来た自由時間に、国立にある憧れのお店へ行って来ました。 なかしましほさんのお店、フードムード。 何年か前に、ママ友にお菓子作りが上手な方が数人いて、ビスコッティ やシフォンケーキ を頂いた事があって、 そのレシピは、なかしまさんのも…

子供のやりたい!をどうするか

子供が、なんでも自分でやりたがる。 でも、やらせると親が思うようにはうまくいかない。 それは当然の事だけど、 スイミングの帽子から髪の毛が盛大に飛び出していたり、 靴を左右反対に履いて、「このままでいいの!」と言ってみたり、 寒空の下、お気に入…

チョコレートクランチを作ってみた

バレンタインには少し早いけど、チョコレートクランチを作ってみました。 レシピは色々あるようですが、みきママさんの「夢のかな風チョコレートクランチ」を参考にしましたよ。 アーモンドスライスがなかったので、素焼きアーモンドをフードプロセッサーで…

アフタヌーンティーで息抜き

少し前に、LINEで頂いたアフタヌーンティールームのeTicketがあったので、 雪の降る寒い中ではありますが、午後のひとときを満喫して来ました。 14時からは、アフタヌーンティーのセットも選べるとの事で、 季節限定のいちごのアフタヌーンティーセットと悩…

ブログ開設!

日々の日記のような出来事を、徒然なるままに綴っていく予定です。結婚前は、山登り、カフェ巡りなどが好きでしたが、子供が産まれ、今は子育て真っ最中。好きなテレビ番組も忘れてしまい、しまじろうとプリキュアには詳しくなりました。どうぞよろしくお願…