TOKIIRO

子育て、仕事、お菓子作り、パン作り、料理の事など

憧れのフードムードへ

f:id:hanachan4:20191126094719j:image

 

先日、ふと出来た自由時間に、国立にある憧れのお店へ行って来ました。

 

なかしましほさんのお店、フードムード。

 

何年か前に、ママ友にお菓子作りが上手な方が数人いて、ビスコッティ やシフォンケーキ を頂いた事があって、

そのレシピは、なかしまさんのものだそうで、それが知るきっかけになりました。

 

それから、私もパンを焼いたり、焼き菓子をチマチマ焼いたりして楽しんでいますが、

なかしまさんのシフォンケーキ は、ほんとうにフワンフワンでしっとりしていて、大好きです。

 

ただね、国立。

遠いのよぉ〜!でもまだ、電車で行ける範囲内にあるから感謝しなければですね。

 

朝イチで開店の少し前から並びました。

開店と同時に入店したものの、何しろ初めてだし戸惑いつつ、

メニューも初めて見るし、焦る。

しかもね、レジでオーダーしてから着席するので、カウンター前に並ぶんですよ。

 

本当はもっとゆっくり悩みたかったけど、とりあえずシフォンケーキ を注文。

後から追加で頼めば良いのに、焦りからか、はじめにシフォンケーキ 2つとコーヒーを注文。


f:id:hanachan4:20191126094725j:image

 

あんこシフォンと、シナモンアップルシフォン。

あと、もうひとつ、キャラメルバナナもすごく気になった〜。

テイクアウトで持ち帰れば良かったかな。

ここに来たら是非!と何処かの口コミで見かけたアースケーキはありませんでした。

 

それから、予約分でいっぱいにならなければ、当日のクッキーの詰め合わせもあるそうで、思わず買ってしまったクッキー詰め合わせ。


f:id:hanachan4:20191126094722j:image

 

箱は、缶ではなく、紙製でしたが可愛らしいイラストが描かれています。

 

シフォンケーキ は、フォークなどなく、

「手でお召し上がりください」のと事で、手で頂きました。

おーいーしーいー!

 

フワンフワン。

甘さも甘過ぎず。

コーヒーにも合う〜。

 

2つなんて、ペロリですね。

軽いし、全然いけます。

 

店内はテーブルがいくつか。

大きいテーブルでは、1人できた方々が相席していたりもしました。

 

そうこうしていたら、切り干し大根のペペロンチーノのおやきが店頭に並べられました。

すっごい魅力的でしたが、

約5000円既に使ってしまっていたので、今回は我慢。

 

朝は、シフォンケーキ とクッキーBOX、クッキー袋入りがあるだけでしたが、だんだんとこうして陳列されていくのかも知れません。

 

1時間弱で店を後にしました。

また行きたいお店です。

 

f:id:hanachan4:20191126100514j:image