TOKIIRO

子育て、仕事、お菓子作り、パン作り、料理の事など

保育園帰りのお楽しみ

毎日、余裕のない日々だけれど、少しの工夫で楽しくなる事もある。

 

昨日の帰り、探検ごっこをしてみました。

 

きっかけは、保育園帰りに通る公園で、いつもと違う道に行きたいと言ってきた子供の言葉から。

 

私にとっては、何でもない道なんだけど、子供にとってはいつもと違う道を通るのは、ワクワクする事なんだなぁ〜と、思ったのです。

 

帰りはいつも、「早く行くよ!」と言うばかりで、余裕なんて無いんだけど、

今日くらい良いかな、という気持ちで、

探検しながらお家に帰ってみることにしました。

 

坂道を下ると、夕方で暗いこともあって全然違う場所みたい。

 

そこで、道が分からなくなった振りをして、子供に家まで連れて帰ってもらう設定にしてみました。

 

自信満々で、「こっちに行けばお家に帰れるよ!」「あ!あそこに階段があるんじゃない?」など、とても楽しそうにしていました。

 

いつもより遠回りして、自宅に到着。

「パパには言っちゃダメだよ!」と。

ママと自分だけの秘密にしたい様子、可愛い奴め。

 

いつもは私自身が時間に追われて余裕が無く、大した遊びに付き合ってあげられていないのですが、

そんな冒険も10分か15分くらいのもので、

ご飯を食べてから1時間だけ映画を見たり、

寝かしつけの絵本も読んだし、それでもいつもより早かったんです。

 

うーん、なんででしょうか、、、。

子供本人の心が満ち足りると、本人も満足してその他の事(明日の準備やら、毎日のルーティン)がスムーズにいくのかな。

 

毎日では無いけれど、また探検ごっこをしてみようと思いました。